雪山歩き蓬田岳(よもぎだだけ)へ

蓬田岳は阿武隈高原地に属する 標高952m の山であり、福島県の平田村 須賀川市 郡山市の境界に位置しています。


蓬田岳の麓には約25万 株もの 芝桜が植栽されており ( ジュピアランド 平田 )例年4月下旬から5月中旬には ピンク や赤の芝桜が一斉に咲き誇り 満開 時には花の絨毯を敷き詰めたような光景が広がります 。


山にはもともと雪が積もっていたのですが山歩きに出かける 3日前にも雪が降り、楽しみに出かけていきました。


今回はけっけうな積雪で、深い所は膝の辺りまでありましたが山道は先に登った方々によりある程度は踏みしめられており、道を見失う事なく歩き安くなっていました。


滑らないようにチェーンスパイクという道具を使って雪山を登ります。

チェーンスパイクとは 鎖につながれた爪によって 雪道などでスリップを防ぐ道具です。これを登山靴の上から履きます。


初めてチェーンスパイクを使っての雪山歩き。

これまでも 多少の雪は最善の注意を払い、登山靴のままで登っていましたが今回は 初めて スパイクを履きました。

重くて歩きずらいのかと思っていましたが、全然そんな事もなくガシッと雪を掴んでガツガツ と歩き登る感じでさした。


空気が澄んでいて青空。もちろん寒くて、風が強く吹く時もありましたが頬には冷たい風が心地よく とても気持ちのいい 山行でした。


頂上からは 男体山や 那須連山が見えました。


往復3時間程度でしたが心地よい疲労でとても爽やかでした。

近々もう一本雪山に行きたいなあー!