水戸市消防出初め式

1月7日、恒例の消防出初め式に女性防火クラブ大場地区のクラブ員として今年も参加してきました。


今回は初めてアダストリア水戸アリーナで開催されました。


表彰式や式典終了後には色々と素晴らしい発表がありました。


水城高校の書道パフォーマンスや若鳶会のはしご乗り演技、

幼稚園児の和太鼓演奏など、どれもこれも素晴らしく、特に園児達の発表には可愛らしいさと一生懸命さに感激の涙がでました( ;∀;)


また、外では消防車両や特殊工具の展示、救命ボートの試乗会、危険物を取り扱う特殊スーツの展示や煙体験、災害時さながらの救助活動など盛りだくさんで、多くの市民が参加していました。


消防士や消防団また警察官や自衛隊は、災害時には日頃の訓練を生かし人命救助にあたります。

仕事とはいえ、身体をはった命がけの救助には本当に頭が下がる思いです。


私の所属している女性防火クラブでは、『家庭から火を出さない』をモットーに自助共助公助をかかげ日頃の研修に参加し災害に備えてます。