· 

まるの歯

ウチの愛犬まるちゃんは、9歳を過ぎました。


普段の食事はカリカリのドックフード、茹で野菜、茹でた鶏胸肉、犬用の市販のおやつなどを食べています。


それから夜は歯磨きガムを1本食べて就寝。

と、こんな感じで1日を終えました。


人間と同じで、実は犬にも歯周病があり出血したり歯が抜け落ちるという事をこれまでは深く認識せず、犬の歯ハブラシを軽視していました。


それに犬の10歳は人間で換算すると、なんと52歳!間違いなく歯周病になる年齢でした。


ごめんね、まるちゃん。

きっともう歯周病だよね。

まるちゃんに長生きして欲しいので、これから歯に気をつけてあげないと!


というわけで、取り急ぎ歯ブラシと歯磨き粉を買ってきました。

美味しい歯磨き粉 だと口を開くと聞いたので、なんとチキン味の

歯磨き粉にしてみました。

案の定 、まるは ペロペロと舌を出して美味しそうに 歯磨き粉をなめ 、たやすく口を開けました。


周りの歯 は歯ブラシをやらせてくれましたが 、あーんと大きな口を開いて 奥歯まではまだやらせてもらえていません。

まあちょっとづつちょっとづつね。


今度、動物の歯医者さんを初予約しました。

ちょっとドキドキ。でもちゃんと診てもらわないとね。まるにはずーっと長生きしてもらいたいからね、まるちゃんU^ェ^U