ちょっとだけ桜のお話

今年はいつもより桜をあちこちで見かけたように思います。少し早咲きでしたが、雨にも負けず強風にも負けず枝にしがみついて踏ん張って長持ちして咲いていた桜ちゃん。


うわ~満開!と思っていざ駆け寄って写メを撮るも、どうも曇天ばかりに恵まれて(;’∀’)残念ながら今年は、青空の下の満足する綺麗なものがとれませんでした~(/_;)


これまでは桜の種類など特に気にした事もなく、誰もが知っているソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラ、ボタンザクラぐらいなら私も知っていました。


 先日、遊びに行った日光大谷川(だいやがわ)公園でもたくさんの種類の桜が咲いていて、見慣れているソメイヨシノは安定に見事に素晴らしく、その他にシロタエ(白妙)とプリンセス雅という桜が満開で私の目に止まりました。


 馴染みのソメイヨシノは日本で最も有名な桜で、花弁は5枚あり先始めは淡い赤色で満開になると白色に近い色となります。


シロタエはオオシマザクラ系の園芸品種で白色の八重咲の代表的な桜です。真っ白な花びらがとても素敵でした。


プリンセス雅は、なんとまあ私が知らなかっただけで有名な桜で、雅子様ご成婚を記念して、カンヒザクラ(寒緋桜)とオオシマザクラとの交雑種で、ソメイヨシノより紅色が濃いめでやや下向きに咲く性質。なんとまあ可愛らしくおしとやかな桜ちゃん(*^-^*)


 そもそも桜の種類は10種類が基本で、変種を合わせると100種類以上の桜が自生しており、園芸品種は200以上もあるそうです。


まだまだ見ていない桜がたくさんあるんだなあ~

来年の桜の季節になったら、品種や名前を気にしながらお花見をしたいと思います(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)




ソメイヨシノ
ソメイヨシノ
シロタエ
シロタエ
プリンセス雅
プリンセス雅
ツツジもきれいでした~
ツツジもきれいでした~