笠間稲荷神社へ新年のお参りとリベンジのサバラン

今年も笠間稲荷神社へ家内安全・交通安全・商売繁盛のお参りに行ってきました。


やはりご祈祷をしていただくと、神様に今年一年を保証して頂ける様な、勝手にそんな気持ちになります。何があっても大丈夫受け入れられるような、そんな思いです。


そして毎年恒例のお楽しみは、

お参りの後、お蕎麦を食べて笠間焼を見て歩いたり道の駅に寄ったりと盛り沢山

それに今年はもう一つ(実はこれが今回のメインかも(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧)、グリュイエールというケーキ屋さんで、サバランを食べる事!


しかしなぜにリベンジなのか?(ちょっと話が長くなりますょ~)


実は去年、笠間へ行った際グリュイエールにも行ってきたのです。

そこは前々から行きたいと思っていたケーキ屋さんで、とても楽しみに出かけて行きました。


モンブランとサバラン、あ〜どっちにしようかな〜、どっちも食べちゃおうかな〜、あー悩む嬉しい悩み<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠> 、、ショーケースの中をじっと見つめる事10〜15分。よし!モンブランだな。これはここで食べよう!そしてサバランを一つだけ包んでもらい、家でのお楽しみにしたのです。


雪山のごとくそびえ立つ栗のモンブラン、これを味わい深いコーヒーと共に堪能しとても満足でした(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。


帰りの車の中では、お土産のサバランを横目にすでに私はサバランの口。ラム酒をたっぷり含んだ生地に生クリームとフルーツを挟んだサバラン。あ〰楽しみ、夕食後のデザートにしよう〜


家に帰ってすぐに冷蔵庫に入れようと、箱を開けると、、、、

へ?え?なぬ?え~~~、驚愕、嘘でしょう〰信じられない

(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

全く違うチョコレートケーキのオペラ。たった一つなのに間違える??、、唖然。。。この気持ちをどこへぶつけたらいいのか!あまりもショックでショックで、、、しばらく立ち直れずにいました。


たかがサバランされどサバラン。抑えきれないこの気持ちをどうしてもグリュイエールへ伝えたくて、注文用のアドレスへメールをしました。残念過ぎた気持ちとそしてどんなに楽しみにしていたかも伝え、二度と同じ間違いのないようにお願いをしました。


ケーキというものは、わりと敷居が高く特別な日やスペシャルな時、記念日にそれぞれに思いがあって食べるものだと私は思います。

それに、今回はたくさんのケーキの中の一つではなく、たった一つだったからこそ、私の想いは深く特別でした。


送ったメールの最後に、特に返信やお電話は希望しません。ご連絡まで。としましが、しばらくしてからなんとグリュイエールからお詫びの電話がありました。私の気持ちをわかって頂いただけで充分でしたし、過ちは誰にもあることなので、私の機嫌はすぐに直りました。


そしてそして、今回お正月のリベンジサバランとなったわけです。


正月そうそう(ちょっと大袈裟?)長〰い話になりましたが、今年もブログを読んで下さい。宜しくお願いします(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆


笠間稲荷神社
笠間稲荷神社
手打ち蕎麦柊の天ぷら蕎麦
手打ち蕎麦柊の天ぷら蕎麦
サバランとコーヒー
サバランとコーヒー