なかひまわりフェスティバル2022

那賀市のホームページから、、


8月27日

『ひまわりフェスティバル会場である「那珂総合公園」に隣接する畑には、フェスティバルの開催に合わせ、ひまわり畑がお目見えします。


約4ha(東京ドーム約3個分)の敷地に、約25万本のひまわりが一面に広がり、ひまわり畑を利用した迷路や、見晴らし台も設置しています。』



私は友人のまりちゃんと昼過ぎの暑い盛りに出かけて行きました。

まずはカキ氷を食べ暑さをしのいでから、四方八方に広がるたくさんの屋台を見て歩きました。

美味しい屋台やワークショップなど所狭しと並んでいました。


私達は、出店にしては珍しい格安のワンコイン10分マッサージの店に立ち寄り、20分間気持ちよ〰くマッサージをしてもらいました。


別の店ではパパイヤの千切り乾燥などという珍しい物を頂いたり、クジをひいてテッシュをもらったり、イバライガーという茨城のヒーローショーを見かけたり、催し物も平行して行われとても賑わっていました。


コロナ禍で久しぶりのお祭りとあって、大人も子供もとても楽しんでいる様子で、私達も久々のお祭り気分を満喫しました。


それから広〜いひまわり畑を見て歩きました。

こんなに大きなひまわりを間近で見るのは久しぶり。見事だなあー。小学校の時は学校のひまわりの種を食べたりしたなぁ(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)ナンテ


でも、なぜかひまわりは全員が全員頭を垂れていました。なぜ?だ?まだ太陽は上にあるんだけどなぁ、、


そうか、ひまわりはお疲れでそろそろお昼寝の時間なのかしら?(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)