ヤマップアプリに感謝とカタクリの群生に感激

初めて行く山への準備として、山までの道のりと山の地図を調べます。


この十分な下調べによって里山めぐりが楽しい思い出になるか、道に迷って残念な山登りになってしまうかの分かれ道になります。


でもこの下調べというものは楽しいもので、お天気や気温、風などもよんで着る服や持ち物、食料など色々と考えて当日に備えます。


家から山までの道のりはすぐにネットで調べられますが、困った事に登山口がなかなか見つからないということはよくあります。


それと山の地図やコースもネットや本にも載っていますが、実際に行ってみるととこれが違っていたり情報が古かったりということが多々あります。加えて恥ずかしい事に、地図の読み違いで道に迷ってしまうのは常です(• ▽ •;)

下調べは十分にしているはずですが、、、


解決策は、歩いている人に尋ねたり迷ったところまで戻ったりと、行ったり来たりの繰り返しが続いたりします(◔‿◔)


ヤマップというアプリがあることを知りました。

新しいアプリを使うことは多少なりとも不安があります。

それを使うまでにはなかなか至らずそのままにしていたのですが、思い切って使ってみるとなんでもっと早くこのアプリを使わなかったのかと、これまでの道に迷った無駄な時間や、失敗のあれこれが悔やまれます。


このアプリは全国の山の地図がダウンロードできるという優れもので、しかもその地図を見ながら山道を進み自分が今どの地点にいるのかということも分かります。なんと電波の届かない所であってもそれが可能なのです。

なので方向オンチの私でも、道に迷うということがないのです(本当か?)


それとこのアプリの利用者が山に登った記録がネット上に上がっていてリアルタイムに山の情報を知ることができるのです。


道の様子や今どんな花が見頃だとか、土砂で危険地帯だとか、通行止めだとか色んな内容を知ることができます。


先日行った山で初めてこのヤマップを使ってみました。


このアプリで、宇都宮市森林公園古賀志山のカタクリの花が今見頃である、という事を知り、その二日後に山に行ったのです。


山の中に自然に咲いている花はどんな花もとてもデリケートで、その花の見頃を見られるのはとても難しく、狙って行ってもいつも時期を外しなかなか満開は見られません。


カタクリの花も里山にしか咲いていないので、なかなか見ることはできません。不安定な春の気温に左右され、一瞬に咲いてすぐに散ってしまいます。


今回はヤマップで情報を得て、携帯の地図を見ながら山道を歩き、道に迷いそうな時はまたアプリを見て修正して、迷うことなくカタクリの素晴らしい群生を見つける事ができました。


前日までの雨で少し山道が緩んでいましたが、うす紫色のカタクリが山の斜面一面に咲いていて素晴らしかったです( ꈍᴗꈍ)

これから毎年見られるぞー

ヤマップ、ありがとう!