笠間稲荷神社へ初詣といつものお楽しみ会

今年も笠間稲荷神社へ商売繁盛のお参りをしてきました。


1月6日は陽が陰り寒々しい雲に覆われ、午後から雪予報だったので神社にはあまり人がでていないだろうと予想し、出かけて行きました。しかしながら、神社はまだまだ正月の初詣の人々で賑わっていました


ご祈祷も混み合わない時間にと思い、12時のご祈祷に申し込んでいたのですが

控室に行くと5、60人(?)ほどのご祈祷待ちの方がいてちょっと驚きました。


いつものように家内安全・交通安全・商売繁盛をご祈祷していただきました。


外へ出ると予報通りチラチラと雪が舞い始めていました。大黒天様にもお参りして、足早に神社を後にしました。


実はこの後が食いしん坊な私のいつもの楽しみがあるのです(*´ω`*)


鳥居のすぐ前に、造り酒屋があり毎年そこで甘酒を飲み酒粕を買って帰ります。


それから近くのお饅頭屋さんで、ふかしたてのおまんじゅうを買いすぐに頬ばるのですが、今回は我慢しました。


なぜかと言うと、この後お蕎麦屋さん行くからです(◔‿◔)

そこのお蕎麦やさんの、芋がら入った具だくさんの昔ながらのけんちん蕎麦が大好きで、笠間に行けば必ずけんちん蕎麦を食べてきます。


でも今回は、大きくて安い(なんと100円)評判のかき揚げが食べたくて、おまんじゅうを我慢したわけです。


そこは人気のお蕎麦やさんで、優しいおじちゃんとおばちゃんで営んでいる小さな店です。昼時はいつもいっぱいですが、その日は昼もとうに過ぎていたし雪もかなり降っていたせいか、店の中は私以外に一組だけでした。


雪のチラつく神社ですっかり身体が冷えてしまったので、温かいかけそばとお目当てのかき揚げを頼みました。


かき揚げは噂通り大きくて、衣は薄くサクサクでシャキシャキノの玉ねぎと人参と桜えび。

熱々のかき揚げとサッパリとしたつゆのかけ蕎麦の素晴らしいハーモニー。なんと美味しいこと!

あっという間に食べ終わってしまいました。


あーでも、やっぱりけんちん蕎麦も食べたかったなー、来年はかき揚げともりそば、それからけんちん汁でも頼んでみようかなー、いや食べ過ぎかなー、でもお饅頭も捨て難いなあ。。


なあんて思いながら、今年の笠間稲荷の初詣とおたのしみ会は予定通り無事に終了ました( ꈍᴗꈍ)満足満足


これをしないと1年が始まらないのだ〜!