2022年 寅年

2022年、新年あけましておめでとうございます。

旧年中はいろいろとお世話になりした。

今年もよろしくお願い致します。


今年は大洗の初日の出を見てきました。

31日の夜11時に駐車場に着き寝袋を用意し車の中で就寝、の予定でした。しかし外は暗くとも周囲は賑やかで、とても眠り着くことはできませんでした。


明け方は外気が零下にまでさがり、車のエンジンも止めていたので、車中はかなり冷えていまた。


寝付く事ができないまま4時半に起き、お腹が空いていたのでお湯を沸かしテレビを見ながらカップ麺を食べ、身体を温めました。

6時過ぎにはコーヒーを入れ、日の出を待ちました。


いつもはまばらな水族館近くの広い駐車場も、この日はすべて満車となり道路も大渋滞となっていました。


日の出の時刻は6時45分。しかし水平線に雲が連なっていて予定の時刻に太陽は見えませんでした。けれど雲の下から神々しい光は漏れその存在は明らかでした。姿が露わになるしばしの時間が、とても待ち遠しく思えました。


やがて太陽はギラギラと力強い光で、ゆっくりゆっくりと昇ってきました。目をつかれるほどの強い光を放ち、凝視する事はできません。


毎年ながらいつものお願い事で、家内安全・商売繁盛、そして何よりも平穏無事な1年でありますようにと今年もお願いました。

神様また1年どうぞ宜しくお願いします。