ワクチン接種1回目

先日、1回目のワクチン接種を終えました。

ネットでやっと予約が取れ、個人病院でファイザーの接種となりました。


誰もが接種しているので、大丈夫のはずですが、色々な情報が耳に入るので、多少の不安や緊張はありました。


仕事柄、基礎疾患のある高齢者や障害者の方々と接するので、ワクチン接種は必須と考えていました。


当日は時間より少し早めに接種会場へ着きました。

広い駐車場は満車に近い状態でした。

病院の待合に入れない人は、外のひさしのある所で、番号札が置いてある椅子に並んで座りました。

時間は午後3時。外の気温は30°以上。暑っつ!外にいる時間は少しでしたが、やはり30度は身体にはキツイ気温でした。


その後、すぐに案内され、

職員さんの手際のよい対応でスムーズに接種できました。職員さんは走り回り、額に汗していました。医療従事者の方々、本当にお疲れ様です。


翌日は終日自宅でゆっくりと過ごしました。映画を見たり本を読んだりお菓子を食べたり。それもまた楽しかったです。


接種部位は多少痛みはありましたが、2、3日でそれも解消され、特に気分が悪いという事もありませんでした。


次回は3週間後です。

2回目は副反応が強いということですが、接種後また安静にしてゆっくりと楽しく過ごしたいと思っています


ワクチン接種の予定が決まっていると、仕事に対してても家族に対しても安心感があります。


ワクチン接種がまだの方は、早めの接種をお勧めします。自分のためにも大切な人のためにも(◍•ᴗ•◍)