イワウチワの群生地へ

栃木県那珂川町富山のイワウチワの群生地に行ってきました。


イワウチワは日本の固有種のひとつで、山林でよく見かける多年草です。地域によりますが春から初夏にかけて、白やピンクの可憐な花を咲かせる人気の山野草です。


去年は時期を見逃してしまい葉っぱだけを見ると言う残念な思いをしました。

今年はようやくイワウチワの群生を見ることができました。


山は綺麗に整備されており、薄いピンクのイワウチワの花をゆっくりと見ながら山全体を歩くことができました。


山を下りると近くには、濃いピンクのハナズオウと黄色いレンギョソウが見事に咲いている遊歩道もありました。


春は綺麗な花がたくさん咲き心和む季節ですね。

(*´ω`*)