笠間稲荷神社

本日1月25日月曜日。

今年もまた笠間稲荷神社にお参りに行ってきました。

家内安全・交通安全・商売繁盛。毎年同じ思いでお参りに行きます。


コロナ渦で密を避け、やっとお参りに来れました。

笠間稲荷神社にお参りに来ないと、一年が始まれないようなそんな気持ちです。

なんとなく心のよりどころなのです。


今日はとってもいい天気でした。

しかしながら、赤口(しゃっこう)ということで暦の上ではあまり良い日ではありません。

でも調べると、正午頃が1日の中で1番いい時間だそうです。なので正午という時間で、ご祈祷をしてもらえるように行きました。


平日の正午、ご祈祷して頂く方は少なめで安心しました。待合室でもソーシャルディスタンスを保つ事ができました。


そして1番前の席に座る事もでき、いつもなら大勢の中で神主さんが読み上げてくださる名前はほとんど聞こえないのに、この日は

「ほうもん理容華やぎ 代表 髙橋佐知代」とハッキリと耳に届きました。


コロナで世の中は大変な事になっています。

世界中のコロナが早く終息して、平和な世界が来ますように。

当たり前の日常を取り戻せますように。

そして、色々な意味で平らな一年でありますように。