白鳥の湖ではないけど、、

ここ数年、家の裏の石川川という小さい川に白鳥がやってきます。

今年もまた6〜7匹の白鳥がやってきています。

近所の人はパン(?)をあげたりして、とても人に慣れています。


私がまるちゃんと散歩している時にもいつも川にいて、私達が川に近寄ると白鳥達が近づいて来るのですが、まるちゃんだけがさらに近寄ると、白鳥は「フーー!!」と言って鼻息なのか?羽を鳴らしたのか?口から息が漏れたのか?ちょっとだけ羽を広げて怒っている様な、そんな感じでした。

白鳥って、怒って鳴くんだ〜!ちょっとビックリ


まるはお友達感覚で近寄って行ったのでしょうが、白鳥に嫌われたみたい。まるを怖がってたのかな^^;


近所のあまりきれいじゃない川だけど、毎年白鳥が来るのは嬉しいですね〜

今日もいるかな〜と、白鳥探すのもまた散歩の楽しみの1つですね。