彼岸花

彼岸花は一般的には、赤のイメージですが、私の家の庭になんとなく咲いている彼岸花は「白」なんです。


毎年咲いていたから、特に気にも止めていなかったのですが、実はこの白い彼岸花はわりと珍しいものだったのです。


調べてみたら、


彼岸花が白くなる原因は、彼岸花と鍾馗水仙(しょうきずいせん)の自然交雑による「白化変種」という遺伝子の変異によるものといわれています。赤の花と黄の花をかけ合わせた花の色が白くなることがあるのです


赤+黄=白?


白化変種という遺伝子の異常は、花を咲かせる顕花植物の中には、本来色のついた花を咲かせるはずであった花びらの色素がうまく形成されずに、白い花を咲かせる個体がある。。

という遺伝子の異常らしいです。


でも、やっぱり彼岸花は白より赤い方がお彼岸のイメージを強く感じますね。