セミちゃん、はじめまして

梅雨明け宣言を耳にしたその翌日、偶然にもセミちゃんが殻から抜け出したまさにその瞬間を見せて頂いたのです。


初めてみました〜。

結構時間をかけて上着を脱ぐんですねー。まさに脱ぎ捨てた瞬間でした。しばらくはじっとしていて、羽の状態がよくなってからなのか、いつの間にか飛んで行ってしまいました。


セミは7年近く土の中にいると聞いていましたが、調べてみると実はそうじゃなくて、1〜2年から4〜5年だそうです。種類や大きさによって違うのと、栄養がたくさん採れる樹木の根っこにいれば、早く大きくなって成虫になるのだそうです。栄養が少なければ成虫になるまでの時間もかかるのです。


この写真は家の玄関先の発泡スチロールにくっついていました。そのすぐ側には植木があるので、そこから這い出してきたのですね。


この夏どれくらい生きるのかな〜ミンミン