鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)

6月の紫陽花の時期に鷲子山上神社に行ってきました。


栃木県の那珂川町と茨城県常陸太田市との県境に位置した標高460メートルの山上にあります。両県文化財として全国で初めて指定され「県境にある霊峰」として有名です。


神社ではフクロウ(不苦労)が幸福を招く神鳥・大神様の御使いとして崇敬されています。


商売繁盛・金運福徳・家庭円満・恋愛成就の神様です。


また霊峰あじさいとして、千株五十種類の紫陽花とフクロウのオーナメントがあちこちにあり目を楽しませてくれます。


その日は偶然にも暦の上で1年のうちで1番いい日だと言うことをその場で知り、これは偶然か?必然か?などと友人と顔を見合わて(微笑)これはお守りを買うしかないねー、と。

私は仕事がら、商売繁盛を願い金運のお守りと神棚にはフクロウの飾りを買いました。


神様・・・

コロナ渦ではありますが、皆様の幸せと、家内安全・商売繁盛。宜しくお願い致します。