塩原温泉郷の魅力と紅葉

塩原温泉郷の魅力は何と言っても、温泉の湯量の多さと種類です。10種類ある泉質のうち6種類の泉質が揃う全国的にも珍しい温泉地です。


半径5㎞以内に150もの源泉があり、毎分1万リットルもの湯が湧いています。

そして、旅館やホテル・日帰り入浴はもちろんその他、足湯や指湯それに地元の方専用の浴場も点在していました。


また景観のよい温泉地という事も魅力の一つです。あちこちに遊歩道が整備され、渓谷や滝、吊り橋や池、森林や山など様々な景色を四季折々楽しむ事ができます。


山を登り橋を渡り滝を眺め、そしていよいよ期待の紅葉。それはそれは燃えるような素晴らしい紅でした。 あいにく風が強く曇天でしたが、それでも木々の紅葉は素晴らしく「うわーっキレイ!」と思わず叫んでしまうほど艶やかでした。


雲の隙間から時折見せる太陽が、赤や黄色の葉を透かし素敵な光景を見せてくれました。


紅葉をお腹一杯堪能してから、もうひとつの楽しみの温泉に入りました。

いろいろある温泉の中からあれこれ吟味して、優しい泉質で美肌効果や自律神経にも効くという、単純温泉を選びました。外は肌寒むかったので、冷えた身体を温めるには最高でした。


風は冷たかったのですが、心も身体もぽかぽかの1日でした(^-^)