福祉車両を購入して

今まで乗っていた日産のキューブが今年の7月末で車検満了を迎えるにあたって、購入する車をいろいろと検討しました。


買い換えの一番の理由は、母がもうまもなく車椅子を使用するであろうということ。次に節税を考えて。この2点が大きな理由で、車椅子対応の福祉車両の購入を決めました。

今現在、車は主にどんな用途で使用しているのか改めてあげてみました。
まずは仕事。次に母の病院の送迎。プライベートで山へ遠出する時等々。

それから条件として、今までの車と同様に1500ccくらいの大きさであること。仕事の荷物が重いため後ろからの荷物の出し入れのし易い事。運転手と車椅子以外で2人は乗れること。

実際に福祉車両専門店へ行って、数台展示してある車両を見ながら営業の方といろいろと話をしました。軽自動車の福祉車両もありました。予算も考慮して軽自動車も候補に入れて検討しました。しかし、私が思う全ての条件を満たす車両はなかなかなく、何かを妥協するしかありませんでした。

よくよく考えて、遠出もするので最終的に安全性を一番に考慮して、トヨタのラクティスという乗用車にしました。車椅子を載せるので少しハイルーフです。妥協せざる得ない点は、仕事の重い荷物の出し入れの事でした。そこは何とか工夫して後部座席を使用する事にしました。そして流行りのドライブレコーダーも取り付けてもらいました。乗り心地はこれまでのキューブとあまり変わらないし、装備の割りに馬力もあり内装も充実しているので、とても満足しています。

これまでお世話になったキューブは家族が車検を取ってそのまま乗る予定です。なのでお別れする事はないのですが、約7年間で10万キロも走って私のためにとても頑張ってくれたので、最後の日に『ありがとうね』と心の中で伝えました。ちょっとだけ寂しい気持ちになりました(..)

先日、笠間稲荷神社へラクティスに乗って交通安全のお参りに行ってきました。そして、神様どうぞ無事故無違反で宜しくお願いします、とお祈りしてきました。

車椅子を乗せるのは少し先になりますが、近々那須の方の茶臼岳という山へ遠出する予定があり、とても楽しみにしています(^^)