5本指靴下デビュー

もともと私は外反母趾で、若い頃と比べると少しづつひどくなっています。


外反母趾になる理由はいろいろあるらしく、歩き方が悪い、足の筋力の衰え、いつもヒールを履いている、遺伝的で産まれながらのもの、などです。


私は5,6年前から膝も痛くなり、整形で変形性膝関節症と言われ、年齢的なものもあり軟骨がすり減った状態で治りませんと言われました。


リハビリをして足に筋力をつけるようにと整形で言われました。

この事をきっかけに、私は体操教室に通い少しづつ太ももやふくらはぎに筋力をつけていきました。


それでも時折膝は痛いし、重ねて外反母趾までも痛くなりだしたのです。


鍼灸師の先生曰く、足の筋力と言っても足の指の筋力も鍛えないと外反母趾が痛くなり、膝痛にも影響するとの事でした。

足の指に意識を向けて、指もふくめた足裏全体で地面を蹴って歩く。


ネットで調べてみると、五本指靴下が外反母趾にはいいと言う情報を得ました。

早速、五本指靴下を購入し履いてみました。


最初はなんとなく指が落ち着かず履き心地が悪かったのですが、毎日履くようになり、だんだんと慣れて気持ち良く履けるようになりました。


指一本一本がちゃんと独立して個室に入り伸び伸びとしています。今までは普通の靴下だったので、小指などは薬指に密着し寄り添い存在感も薄く、歩くのに小指としての仕事はこなしていなかったと思います。五本指靴下を履いた今では、ばっと指を広げそれぞれ以前より指身長(??)が伸びたように見えます(^^)


歩くイメージとして、靴の中で指が開いて地面を掴み蹴っているイメージで歩いています。動物的な感覚?( ̄▽ ̄;)といったら大袈裟ですが、そんな感じです。


5本指靴下は私はまだ初心者ですが、すでにもう足指達は靴の中で仲よくやっているようです。後は私自身の歩き方次第ですね➰。とにかく足指に意識を集中して颯爽と。。(^.^)