眺め抜群 鶏足山(けいそくさん)

城里町の鶏足山に初ハイキングに行ってきました。420メートルの低山ですが、山頂からの眺めが抜群なんです。


その日は気温がたいぶ低く空気が澄んでいて、遠くまでよーく見えました。

近くには筑波山や加波山(かばさん)、遠くには那須の茶臼岳(ちゃうすだけ)、日光男体山、富士山、八ヶ岳まで見え絶景でした!

澄んだ空気と頬に当たる風は冷たかったですが、真っ青な青空のもと山頂で食べるカップラーメンと熱いコーヒーは最高でした。


鶏足山は低山で誰にでも登りやすく気軽に絶景を楽しめる山なので、その日も大勢の方で賑わっていました。駐車場も整備されそばには綺麗なトイレもあり、近所の方がjハイキング客のために清掃されているそうです。


鶏足山の隣には富士が平山(340メートル)と焼森山(398メートル)がありこちらも低山で続けて縦走してきました。

この焼森山には3月下旬から4月にかけてミツマタという黄色い花の群落が有名で、森の中に幻想的に広がるそうです。もちろんその時期にまた行こうと思っています。


帰りに道の駅山桜というところで、美味しそうなキノコの盛り合わせを買ってきました。翌日に、キノコ汁、キノコの炊き込みご飯、翌々日にはキノコ鍋をして二度三度と山を味わいました(^q^)美味しかった➰

鶏足山からの眺め
鶏足山からの眺め
ミツマタの群落
ミツマタの群落
キノコの盛り合わせ
キノコの盛り合わせ
キノコの炊き込みご飯
キノコの炊き込みご飯
キノコ汁
キノコ汁