今年最後の筑波山

12月初旬。筑波山の天気予報は最高気温4度最低気温マイナス4℃。今年最後の山登り。


その日は筑波山に詳しい知人が山を案内してくれたので、とても安心して登れました。


地図にない道を歩いたり、筑波山の花や木の話、危ない道や神社の事、ケーブルカーの工事の事、イノシシ事情などなど何でも詳しく説明してくれたので、いつもの筑波山とはまた違う魅力を教えてもらえました。


お昼は頂上付近のベンチでおにぎりと温かいスープとコーヒーをいただきましたました。登ってきて身体は温まっていましたが、風は冷たくすぐに冷えてきました。気温は3度くらいはあったのかどうか?道の途中につららを発見したし、雪も少々ありました。山にはすでに冬が訪れていました。


雲で残念ながら富士山は見えませんでしたが、頂上から見る関東平野はいつ見ても清々しいものでした。遠くには浅間山や赤城山も見えました。

山から降りてくると、下の方にはまだ紅葉が残っていて、紅葉の見納めとなりました。


今年は筑波山に5回登りました。筑波山は877メートルで低山とされていますが、私には充分お腹一杯になる楽しい山です。また来年を楽しみに\(^^)/