ワクワク雨のハイキング~西澤渓谷

予報は昼過ぎから雨でした。山梨県の西澤渓谷に着いたのは11時頃でしたが、すでに雨は本降りでした。前日の準備で雨具は万全だったので、バスの中で上下カッパを着て帽子も防水のものをかぶり、ザックにはカバーをつけ準備OK、いざ出発!

しかし歩きだしてすぐに1つだけ準備不足のモノがあったのです、それは防水の手袋でした。防水でない滑り止めつきの手袋はすぐに濡れてしまい、11月の冷たい雨で手も冷たくなってしまいました。

渓谷のハイキングコースとありましたが初心者の私には結構な登山でした。それに鎖場もあり冷たく濡れた手袋を外すことはできませんでした


しかし頑張って渓谷を登っていくと、天気も降ったりやんだりして、だんだんと小雨になり晴れ間も見えてきました。

雲や霧で隠れていた紅葉も綺麗に見え、渓谷の水の流れの勢いも勇ましく間近で感じる事ができ、素晴らしい自然の景色を堪能することができました。


コースは一周普通は3時間30分なのですが、雨で足場が抜かるんでいたり、岩や落ち葉が雨で滑ったりして4時間近くかかったと思います。休憩は雨のためゆっくりとできる所もなく、楽しみの熱いコーヒーを飲む事は残念ながらできませんでした。


普通の考えならば出かける時は、天気は絶対晴れて欲しいものですが、私は雨さえ楽しいのです。天気予報を何日も前から見て仕度をするのですが、何を着ようか、どんな準備をしようか、天気ならこれ、寒かったらこの上着、雨ならこっち、、などなど当日を迎えるまでのワクワクもたまらないのです。この準備があるからこそ、その日が数倍楽しいんですよね。