高尾山

新宿から直通電車があり、手軽にハイキングや登山を楽しめるという事で、紅葉シーズンは特に賑わっている高尾山。


山の所々にお店が立ち並び、お団子やうどん蕎麦、焼きたてのお煎餅やらアイスにキノコスープ。それに地酒やビールも加わって、景色を楽しみながらお祭り気分満載です。


頂上も人だらけで静かにゆっくりお弁当を食べながら景色を楽しむという雰囲気ではありませんでしたが、遠くに見える富士山だけは素晴らしかったです。


山の途中に薬王院があり、そこで精進料理が楽しめるという事で、前もって予約をしておきました。

その料理はとても素晴らしく、見た目にも綺麗で味も上品。肉や魚を一切使わずにこれほどまでも美味しい出汁がどうしたら出るのか訪ねると、昆布やキノコからとの事でした。


精進料理は仏教の教えでは生き物を殺さない料理とされて、肉や魚以外でも植物も同様の教えとされています。人間は生命の力を頂かなくては生きていけないので、最低限のものとして植物だけを無駄なく使い、生き物や大自然そしてこの世の全ての事柄に感謝して精進するための食事との事でした。

山は賑わっていましたが薬王院の中だけは、とても静かでゆっくりとした気持ちで食事を楽しめました。


今回はケーブルカーやリフトを一切使わずに汗してハイキングをしてきたので、景色もお料理もより堪能できました(^^)


富士山
富士山
精進料理
精進料理