いつまでも人生を楽しむ、楽しみ方

80代後半の女性でデイサービスに週2回程度通っていらっしゃるsさん。

いつも身支度を気にして綺麗にしていらっしいます。パーマを時々かけたり、毛染めもきちんと自分でなさって。


ある程度の年齢を重ねると、私が今日はどれくらいカットしましょうか?と尋ねると、お任せしますとかできるだけ短くとかさっぱりとか、もう先が短いからどうでも、、、などと言うかたがたくさんいらっしゃいます。

でもsさんは違います。少しでも白髪になったり髪が伸びたりすると気になって仕方ないんだよー、と話されます。


そしてカラオケが大好きで、カラオケのお友達がたくさんいて、2つのカラオケグループに入って楽しんでいるそうです。新曲がでるとテープを買ってみんなで練習するそうです。

sさんは足が悪いので、もう旅行とかには行けないから近くで楽しんでいるんだよ、旅行もあちこち行ったからね、と言っていました。


ある程度の年齢までは自由に自分の足で出かける事ができますが、歳を重ねるとそれも難しくなっていきます。でもsさんのように、年齢や身体の具合や調子に合わせて、旅行以外の楽しみを見つけて、まだまだ人生を楽しむ事ができます。いろんな人と話たり笑ったり歌ったりして、毎日充実した日々を過ごし、夜ゆっくりと眠りにつける事が幸せなんだと思いました。

どんなに小さな事、少しの時間でも、sさんのように自分自身が楽しく気持ちよく過ごせるような日々を送れたら幸せですね。ヽ(´▽`)/