夢のマラソン大会

夕方怪しげな曇が立ち込める中、まる(愛犬)の散歩に出掛けました。歩きだして間もなく、ぽつぽつと大粒の雨が降りだしてきました。私はカッパの様なものを着ていたので大丈夫だったのですが、まるは当たり前ですが毛皮そのものだったので、まるが濡れちゃうと思い『まる!行こう、ゴー!ゴー!』と走り出しました。


私はここ数年ほとんど走った事などなく、膝を痛めてからはもう私は走れない人間なんだと思い込んでいたのですが、

その雨の日、なんと私は軽やかに走れたのでした!あれ?走れるじゃん?膝大丈夫なんじゃん?日々の体操教室のおかげだ!筋肉ついたぜ!うわーい(*´▽`)一瞬にして頭の中に水戸マラソンや勝田マラソなどマラソン大会が頭に浮かびました。


善は急げ!せっかちな私はそうなったらもう走りたくて走りたくて仕方がなくなったのです。

まるとちょっと走っただけで少々太ももが筋肉痛になったのですが、これくらいは走って治るだろうと甘い考えで、早速翌日からまるの散歩を、歩きではなく走りだしたのです。もちろんまるは嬉しそうでした。まるも走れるから(^ω^U)


近所には涸沼川があり川に沿って涸沼までずーっとサイクリングロードがあります。そこを3~4キロほどゆっくりまると走りました。靴紐をぎゅっと閉め直しキャップを被って。川沿いにははぜ釣りをしている方がいてとてものどかです。


ゆっくりとしたジョギングを三日間ほどしました。走った直後は汗を流して爽快感でいっぱいでした。しかし翌日、翌々日、そのまた翌々々日とひどい筋肉痛にみまわれていったのです。走れば走るほど、良くなってきた膝がぱんぱんに張ってしまったのです。あーー、だめだこりゃ( ω-、)

その筋肉痛と腫れた膝がちゃんと直るのに10日間ほどかかったかと思います。それまで無理な運動や無理な散歩を止めておとなしくしていました。


走り終わったあとにきちんとクールダウンやマッサージをしなかった事もひどい筋肉痛の理由だったと思いますが、身を持って解った事は、無理せず自分の体力にみあった運動をするということでした。

6年程前、最初に膝を痛めた理由が仕事の姿勢の片寄りと筋肉もないくせに急に走り出した事だったのです。一度痛い目にあっているくせに、またやってしまったと言うわけです( ;∀;)


自分は走れるんだ!と思った瞬間県内の今年のマラソン大会にどこに申し込もうかなあ、スイーツマラソン大会とかあったらぜひ出たいなあ!なんてそこまで頭の中を一瞬で駆け巡ったアホな自分に苦笑いです。。(;^ω^)



遠くに釣り人が見えます
遠くに釣り人が見えます