素敵なお客様

私の家のすぐそばには小さい川が流れています。涸沼川から枝分かれした石川川という川です。


こんなところになぜ?とびっくりしたのは去年の事でした。

丁度水戸の千波湖が鳥インフルエンザで立ち入りが制限されていた時期だったかな?と思います。


私はまる(柴犬)の散歩コースが川沿いだったので、ある日突然その川で数匹の白鳥を見つけ、自分の目を疑いました。まさかこんな田舎の小さな川に素敵なお客様?あの優雅な?白鳥の湖の?その白鳥が飛来してきたとは!?えーーー?本当に白鳥なの?田んぼによくいるシラサギの間違いじゃないの?と思ったのですが、近づいていけば行くほど白鳥に間違いないと確信して嬉しくなりました。その白鳥たちが千波湖にくる白鳥かどうかは分かりませんが、白鳥は渡り鳥だから、どこからきたの?とご本人達にお聞きしたいくらいでした。


お客様は数日間その川にいらっしゃったので、うちの隣のおじさんはなんと餌付けをしていました(^.^)おじさんも楽しそうに毎日。白鳥さんは人に慣れている感じでした。


そして今年もまた白鳥が数日前に飛来してきたのです。今年は7匹見かけました。

白鳥は何を食べるのか分かりませんが、川にはたくさん魚はいます。いつまでここにいるのかな?

今年もおじさんは餌付けしてるのかな?


こんなところに白鳥が来てくれるなんてちょっと嬉しいですねー>^_^<

どこから見ても白鳥ですよね?
どこから見ても白鳥ですよね?