黄門まつり

今年もまたお祭りの季節がきました。

私はボランティアで地元の女性防火クラブに参加しています。毎年市内のクラブ員有志が市民カーニバルに参加します。今年も総勢100名ほどで、猛暑の中踊りの練習を重ねて本番に望みました。


揃いの『防火』と背中に赤字で書いた紺色地の法被と赤のハチマキにまといも持って。髪はアップに口紅も赤に揃えて気合いが入ります。


私は、きっと暑いんだろーなー、日焼けするなー、、という正直少々ネガティブな気持ちはありました。

いざ当日、みんなが勢揃いした様子と他の若いチームの格好のいい衣装や飾りを見たら、私のネガティブな気持ちはイッキに吹っ飛んで一瞬でワクワクに変わったのです。

歩行者天国に繰り出して、市民カーニバルまでの時間は、人混みの中をかき分けてあちこちの屋台を見回って食べたり飲んだりと少しの時間を楽しく過ごし、踊りに向けてテンションも上がってきたのでした。


そしていよいよカーニバルの開幕です。

リーダーの掛け声に合わせて、『ソーレ、ソーレ!』と街中をおよそ4時間ほど暑い中踊りづつけたのです。

踊りは練習の成果を発揮できて、我が女性防火クラブは審査員特別賞を頂きました。


ボランティアは参加する事に意義がある。そしてどうせやるなら楽しく、ですね)^o^(