第2の人生

私の身の回りではそろそろ定年退職を迎える方がちらほら。定年を迎えても嘱託でさらに数年間同じ会社で働く方もいれば、スパッと辞めてまったく違う事を始める方。長期の旅行に出かける方。などなど引退後の身の振り方は様々です。


先日旅先のユースホステルで朝食の際にたまたま正面に座った男性の話。彼は名古屋から車にカヤックを積んでフェリーで北海道に来たとのこと。20日間かけて北海道のあちこちの川や湖をカヤックで楽しむ一人旅らしい。なんて豪快かつ自由な素晴らしい旅なんでしょう!話を聞いているだけでワクワクしました。その行動力に羨ましい限りでした。


知合いのHちゃん(男性)も定年を迎えるその一人です。Hちゃんは60歳できっぱりスパッと退職をする予定らしいです。

彼は数年前から野菜を作り初めました。

もともと畑はあってお母様が家族で充分に食べられる程度の野菜をいろいろと作っていたのです。お母様が高齢になりこんどは彼がお母様に教わりながら野菜を作る様になったとのことでした。ウチは近所なのでよく野菜を頂くのですが、売り物の様に姿形は綺麗でとても美味しいのです。私は、これ売れるよ!といいました。するとHちゃんは、いやいやまだまだーと謙遜していました。


第2の人生は本当に人それぞれですが、第1の人生(?)を精一杯生きてきたからこそ次の楽しみが待っているんですね。次の夢を叶えるためのラストスパートかー。走り抜けて頑張って余生は好きな事楽しい事に行ける様に私もしばらくは頑張りまーす(^-^;

Hちゃんのかぼちゃ
Hちゃんのかぼちゃ
本当に美味しいHちゃんのトマト
本当に美味しいHちゃんのトマト