一人旅って

子供達が成長してくれて私にも自由な時間が増えたので、一人旅ってものに挑戦してみました。


ツアーとかではなく、行きたい所のポイントを絞ってそこをじっくりゆっくり自分のペースで。それからリュックだけで自分の足で旅をする、という2つの目標を掲げて。


旅に出るのに万全の準備をしました。荷物、宿、飛行機。あとは行くだけとなった時、ワクワクの反面あれ?もしかしたらちょっと寂しいかもー?なんて少しだけ弱気な気持ちになったのが正直なところ。そりゃそーだ、これまで一人で旅行になんて行った事ないし、しかもちょっと遠くで飛行機で北海道だし。それと、計画通りに全て事が実行できるのか?自分大丈夫か?という心配もあったのです。


でもそんなちょっとした寂しさや不安はすぐに飛んでいったのです。私は行く先々で必ず誰かと会話をしているのです。

例えば高速バスの中で隣あった年配のご婦人二人。外は少し雨模様。サービスエリアでトイレから帰ると私に、そのジャンパーは防水なの?ゴアテックスっていうやつ?山登りにいく格好だよね?一人なの?あらー!などと話かけられたり。空港ではチケットをタッチパネルで発行するのに手間取っている私に隣の若い女性が、大丈夫ですか?と声をかけてくれて教えて頂き、無事旅券発行(^-^;

なんて具合に私の一人旅はすったもんだと楽しく進んで行ったのです。


羽田空港についてから二時間程時間があったので、子供の遠足の様に空港の端から端まで見学して、それから私の一人旅の始まりにとりあえずビールで乾杯!・・・・つづく

なんてフルーティーなビール!もう一杯
なんてフルーティーなビール!もう一杯