旅のはじまり

私は行きたいところがあるとすぐにネットで調べだし、次にガイドブックを買いに走ります。とにかくどんなところか早く知りたくなるのです。そしてガイドブックを隅々まで目を遠し、更にネットの情報も重ね合わせます。どんどん頭の中に情報がいっぱいになり益々行きたい気持ちが高ぶりモチベーションが上がって行くのです。


この土地だったらいつの季節がいいのか、気候や景色はどんなふう?近くにユースホステルはあるのかな?空いてるかな?値段はいくらだ?やっぱ夕食はつけるか。交通手段は?電車?バス?ちょうどいい時間はあるのか?予約はどこのバス会社だ?着るものは?暑いのか寒いのか、羽織るものも必要だなあ。それによって帽子の色やウエストポーチやリュックの大きさは?雨具ももちろん必需品。おやつの柿の種は外せないな。それとストックもあった方がいいかもー、だって折角だからハイキングも予定に組みたいし、、なんて感じで頭の中はもう行った気分になっているくらいパンパンに膨らんでいます。


行く何日も前からこんなふうにワクワクが始まっているのです。そして万全の準備で当日を迎えるのですが、だいたいいつも早朝に出かけるという事もあり、前日は早めに就寝しなきゃなんて思うのですが、嬉しさのあまり寝付けず、しかも予定より早く目覚め、必ず寝不足でのスタートなのです。でも、寝不足なんて全然平気で子供の遠足のようにワクワク楽しい気分で旅が始まるのです。。つづく(^3^)/