孫の結婚式を楽しみにして

施設でいつも白髪染めをして頂いている

Yさん。Yさんの髪質はもともと細く毛量が少なくボリュームもありません。なので、少しでもボリュームがでるように頭頂部は短く丸くカットして最後にドライヤーでふんわりとセットしてさしあげます。

Yさんはいつも、私は昔から薄毛でねー歳とったらますます薄くなったよ。やだねー。パーマかけようかなー、といっていました。


Yさんは白髪染めをしているので少し髪が痛んでパサついています。これは仕方のない事ですが、そのうえにパーマまでかけてしまったらもっと痛んでしまうので、私は今後白髪染めかパーマかどちらかひとつになさった方がいいですよ、

どちらかといえば、私はパーマをおすすめします。カラー剤の方が髪や皮膚に負担が大きいので、と話ました。


数日後、施設から電話がかかってきて、Yさんはやはりカラーもパーマもやりたいとの事でした。しかも同時に。時間もかなりかかるし身体にも負担があるので、どちらか一つにするようにもう一度よく話しをしましょうと、私は施設のYさんの部屋まで行きました。


よくよく話しを聞くと、お孫さんの結婚式があるとの事。Yさんは、こんなばあさんが式に出てもしかたないんだけどね、孫が来てくれというからねー、と嬉しそうに話されました。私は二つ返事でそうでしたか!わかりました、やりましょう!といいました。そして、身体と髪の負担を考えて先に白髪染めをして、その一週間後にパーマをかけて、その二日ごに結婚式へ出席する、という計画を立てました。Yさんも納得されて嬉しそうでした。


Yさんへの施術はこれからです。Yさんの施術がすんで、結婚式に無事に出席できたら、またこのブログに報告したいと思っています。