伊勢の旅 その3 商売繁盛を祈願して 

商売繁盛祈願で日本三大稲荷の一つと言われている、豊川稲荷も参拝してきました(茨城県では笠間稲荷が有名ですね)。

豊川稲荷と呼ばれていますが、実際は妙厳寺(みょうがんじ)というお寺さんでした。本尊は千手観音ですが、『だきに天』という稲束を担いで宝珠を持ち白い狐の背に乗った女神の秘仏を祀っているため、商売繁盛の神と言われています。

だきに天=稲荷なので豊川稲荷と呼称されているようです。

豊川稲荷の中はとても広く、1000体以上の霊狐塚(れいこつか)や願い事を書いた1000本のぼりがあり圧倒されました。

私ももちろん商売繁盛を祈願してきました。


私は2016年5月に起業して2年が経ちました。おかげさまで少しずつではありますがお客様が増えてきております。

この『おかげさまで、、』という言葉を、いつも使いなさいと知人から言われました。いつも感謝の気持ちを込めて会話の中に常に『おかげさまで』を口癖のようにしていると必ずいいことがあるから、と。以来私は、お仕事どうですか?と聞かれると必ず、おかげさまで少しずつお客様が増えています、おかげさまで順調です、などと答えます。不思議なもので、おかげさまでと先に言ってしまうと、愚痴など口から出てはこないのです。

そして利用者様あって私の仕事です。いつも変わらぬ謙虚な気持ちで、おかげさまでと長く続けていけたらいいなと思っています。


京都の伏見稲荷大社がお稲荷さんの総本社なので次はそちらを参拝したいと思っています。

霊狐塚(れいこつか)
霊狐塚(れいこつか)
豊川稲荷本殿
豊川稲荷本殿