伊勢の旅 その2 旅のおとも

伊勢ツアーはバスでいきました。

全線高速で1時間半から2時間に一度パーキングで休憩をしながらの長旅でした。

おやつを食べたりおしゃべりをしたりとだらだらと過ごさざる得ないのですが、車内にガイドさんから富士山が見えました!と吉報が届いたのです。


行くときは雲が空いっぱいに広がっていたためちらちらと、しかも頭しか見えずとても残念でした。

しかし帰りの富士山は、願っていたわけではないのですが挽回してくれたのです。

ココ1番のなんともいえないお姿、勇敢、優美 ステキ カッコいい、どんな言葉も当てはまるほど素晴らしいお姿を、疲れきった私達にお披露目してくれたのです。頭からすーっと下まで長ーくのびて、恥ずかしがる事なく裾まで全てをはっきりと見せてくれたのです。『おお、富士山の全貌が今あきらに!』みたいな興奮状態!


バスの添乗員さんが、山梨県側から見ると男富士といって溶岩が流れだしたところも見えてゴツゴツとした感じ。静岡県側から見ると女富士といって裾までながーく見えてなだらかな斜面。こんなにはっきりと見えるのは年間かぞえて数回なんです、みなさんとてもラッキーですよ、と言っていました。


うとうとだらだらとしていたバスの空気が一掃されました。私はこんなに間近で富士山を見たのは初めてなので、お伊勢さんに次いでエキサイティングなひとときでした。富士山ありがとうございました(*^▽^*)

男富士
男富士
女富士
女富士