一期一鋏

「楽しみにしてたよー」

の一言は本当に嬉しいものです。

今日は80代後半の男性Yさんがそう言ってくださいました。

Yさんはすでにほとんど毛量はないのですが、少しでも伸びるとご自身でどうも気持ち悪いらしく、月に一度は必ず切らないと気が済まないというのです。

毛量が少ないと早くカットも済んでしまうのですが、楽しみにしてくださっているので、私は通常の方と同様の時間をかけて,丁寧にカットをしました。

お話をしながらYさんは、カットしている間中目をつぶっていて、カットが終わると、丁寧にやってもらって目を開けて見るのがもったいないようだなー、といいながもそっと目を開け眼鏡をかけると、いやぁ切っても切らなくてもいい男だ!、と言ったのです。私はつい笑ってしまいました。とてもユーモラスなYさんです。


一期一会という言葉がありますが、

私は一期一鋏とでもいいましょうか、

楽しみに待っていてくださるというお客様のありがたいお気持ちを大切に、その時その時のカットを大事にしたいと思っています。