· 

つつじ公園と佐伯山

4月の中旬からつつじ祭りと知ってはいたものの、今年は花の開花が早いのでもしかしたらもう咲いているのでは、という微かな期待をして登っていったのですが、ほとんどつつじの姿は見られなかったのです。ほんの2,3本のつつじだけは時期を間違って咲いてしまったのか、そこだけぽつんと申し訳なさそうに咲いていました。それに山桜もほとんど散ってしまってまもなく葉桜になろうとしている木がほとんどでした。しかし目前に迫る山々の木々は緑が濃く、もしかしてよーく目を凝らしたらマイナスイオンが見えるんじゃないか、なんて思えてくるほど清々しい気持ちになります。前日の雨で山の遊歩道は土が柔らかく落ち葉も湿って滑りやすい状態でした。落ち葉に混ざって桜の花びらもたくさん落ちていました。それがおそらく湿った土のせいで散った桜がものすごく匂い立ってあたり一面桜の甘い香りでいっぱいだったです。私は花よりだんご派で、まさしくあの甘~い桜餅のあの香り(^.^)が広がっていたのです。それに風も少々あって、木々の雨の雫と一緒に花びらも遠くの上の方からはらはらと舞ってとても素敵な山の空間でした。

山から降りてきたところの公園にはしだれ桜が満開を迎えていて、とても華やかでした。

山の濃い緑や匂い、草花の美しさなど本当に自然は心身を癒してくれます。約3時間ほど歩いたのですが、全然疲れなど感じる事なく永遠に歩けそうな気がするほど気持ちのいいハイキングでした。

佐伯山頂上にある佐志能神社
佐伯山頂上にある佐志能神社