チップ

デイサービスで初めてお会いした80代の女性でした。ずいぶんカットしていなかったご様子 で、後ろの髪が肩までも伸びていました。職員さんと一緒にきて斬新なスタイルにして下さい、と笑いながら職員さんは携帯見せてくれました。お二人で相談して決めてきたその写メのモデルさんは、どうみても20代の女性でカラーリングもしてあり、耳をだしたベリーショート、ワックスで華やかにセットしてある写真でした。私は、まあ、とても斬新ですね^^;、髪のボリュームがちょっと違いますが、できるだけ近いスタイルにしましょうね、とお答えしました。その方の髪は長く伸ばしていたせいもあり、頭頂部が薄くみえていました。希望通りにいくかな、、少々不安に思いながら私はカットを始めました。襟足を首筋あたりで短く軽めにして、横はさっぱりと耳を出して後ろは丸く、頭頂部も短くカットしてボリュームをだし、前髪は斜めに眉毛辺りでカットしました。そしてドライヤーでふわっとセットして眼鏡をかけて、鏡を見せてさしあげると、うわーいいわ、いい形だわ、さっぱりしたわー、と職員さんを呼んで、写真を撮って!この写真をマイナンバーの写真にするから。と、とても喜んで下さいました。そして、なにやら、職員さんとひそひそとお話して、、、しばらくすると私の耳元でこれをと1000円札をだしてきたのです。私は驚いて恐縮して遠慮しましたが、女性は私の父がいつもこうしていたのよ。父はいつも言っていたのよ、床屋さんは頭や肌を触ってくれる、それはとても気を使ってハサミやカミソリを使ってくれるんだから、そのお礼をしてくるんだよ、と。だから私もいつも美容室に行くとそうして来たの。だからもらって下さいね。と言われました。私はとても嬉しく思いそのご厚意を頂きました。スタイルを気に入って頂きご厚意も頂き、理容師冥利につきる出来事でした。