· 

真冬の北海道

先日私用で観光も兼ねて北海道の旭川方面に行ってきました。真冬の北海道、どれほど着込んでいけばいいのか検討もつかず、気温や服装など細かく調べてそれなりの服装と靴を揃えて行きました。そのかいあって物凄く寒いという思いもせず、雪国を満喫できました。冷たい空気は凛として気持ちよく、また食べ物もこちらでは珍しい鯖、ホッケ、ニシンの刺身や生でも食べられるほどの鮮度抜群のジンギスカン、それからそれからどこの店で食べても美味しいラーメン。塩、味噌、醤油どんな味でも満足できました。それからみなさんご存じの旭山動物園のキングペンギンのお散歩。これがまた可愛らしくて追いかけ

て見ていました。このペンギンさんのお散歩は冬だけだそうです。その他にシロクマ、オオカミ、エゾシカなど雪が似合う動物ばかりでした。真冬の北海道は寒さも楽しんで空気も美味しいし、景色も食事も本当に美味しいものばかりでした(^^)/

車窓から
車窓から
ギングペンギン
ギングペンギン