· 

お互いのために頑張って下さい

おそらくその女性はまだ60代だと思われます。デイサービスで初めてお目にかかったのですが、髪は肩まで伸びていました。ずっと入院していたの、だから今日切ってもらえてよかったわー、と。髪の長さは肩までありましたが、頭頂部の右うしろは手術の後があり、15センチくらいの楕円形ほどの髪を剃ったらしくうっすらと生えている最中でした。左の方の頭頂部の長い髪を右に持ってきて、髪のないとところを覆っている状態でした。聞くと、乳ガンを患った後、リンパから転移して脳腫瘍となって手術になったとか。女性のお世話をしていたご主人は脳梗塞となり今病院に入院しているらしく、ご本人1人で暮らしているとの事でした。1人でガスを使ってはダメ、お風呂に入ってもだめ、運転もしちゃだめ。もしも倒れたりしたら何が起こるかわからないと言われているらしいです。娘さんは千葉、息子さんは横浜。娘さんはお父さんの洗濯物をとりに千葉から来て、息子さんは1人でいる母を心配して、いつも母の様子が見えてスマホで通話もできるロボットのようなものを家に置いてくれたそうです。それに毎日ヘルパーさんも入っているそうです。私は本当にお気の毒過ぎて、お気の毒ですねーを口から連発するだけで、気の効いた励ます言葉も見つかりませんでした。お話ししながらカットを終え、お顔のうぶ毛もとってセットをすると、女性はよかったわー、さっぱりしたわーと、とても喜んで頂きました。帽子をかぶってきたのですが、笑顔で、キレイにしてもらったからみんなに見せるわと、かぶらずにお帰りになりました。どれほど辛く痛い思いをなさってきたのか、それにご主人までも今入院なさっていて本当にお気の毒でした。女性はお子さん達やヘルパーさん、デイサービスの職員さん、ケアマネージャー、みんなに助けてもらっている事にとても感謝していて、これほどまでの病気をなさっていても、女性から暗い感じは受けなかったのは大病を乗り越えてきたからこその笑顔なんでしょうね。ご主人は奥さまのために、奥さまはご主人のために早く良くなって、またお二人で暮らせるといいです。