神様の子あーちゃん

奥さんは(私の事です)お子さん何人いるの?私は三人います。みんな大きくなって大人になっちゃいましたよというと、まあ三人も?幸せですねーと90代のE子さん。E子さんは19歳の時にご主人が病気で亡くなり、以来再婚もせず一人で居酒屋をしていました。E子さんの穏やかな人柄にきっと居心地よかったのでしょう、いい常連さんがたくさんついていたそうです。がんばっていっぱい稼いだのよーと。だから私は子供がいないの、でもね知り合いの子供を少し面倒みてたの。その子はあーちゃんといってお母さんがお医者様でとても忙しい方だったとか。それでE子さんがみていたとか。初めてその子を見たときかわいくてかわいくて神様の子かと思ったのよ、だから私あーちゃんが何しても怒れなかったわー。あーちゃんは大きくなると東京へ引っ越したのですが、中学か高校生の時、黙って自転車で東京からはるばるE子さんに会いに来て、大騒ぎになったとか。どれだけE子さんに会いたかったのか気持ちがよくわかります。あーちゃんは今東京で獣医の仕事をしているそうです。とても優しい方で月に2回東京からわざわざ来てE子さんを病院に連れていってくれるんです。そして病院でE子さんの事を母です、と言ったそうです。その言葉を聞いた時E子さんはジーンとして胸が熱くなったそうです。あーちゃんが母のように思ってくれて、子供のいないE子さんは本当に幸せだと言っていました。血の繋がりこそないけれど、こんなに固い絆で結ばれているなんて親子以上の愛情がお二人の間にはあるんですね。その優しいあーちゃんも、今年は還暦になるそうです。E子さんがあーちゃんの面倒を見ていたのは子供の頃のほんの数年であったと思いますが、その数年にE子さんから注がれた愛情の深さは神様の子あーちゃん本人にしかわからない計り知れないものがあるんでしょうね。本当に素敵な親子以上の親子です。