大事なお母さん

「いい格好だね、色も似合ってるよ」。この前やってもらった時息子が言ってたんですよ、とにこにこしながらお話してくださったのはショートステイご利用の80歳後半の女性。いつもカットカラーをご利用して頂きます。女性が息子がとても誉めてくれて、また頼んだらいいよと、言ってくださったとか。息子さんんはカットカラーをすると、ぐるっと一回りしてよーく見るそうです。カットやカラーの染まり具合まで。

男の人がそんなに細かくお母様の髪型を見るなんて、私はちょっと驚きました。それにいろいろお話を聞くと、同居はしていないとの事ですが、お母様のために週に1、2度お風呂を沸かしてくれて、車で送り迎えをして、背中まで流してくれるといいます。これまた私はびっくりしました。なんて優しい息子さんかと。私も仕事がらいろいろなお話をあちこちで耳にしますが、娘さんではなく息子さんがお母様をここまで気遣ってあげられる方は、なかなかいないんじゃないかと。私はこのお母様はきっと苦労なさって息子さんを育てあげたのかと思いました。小さい頃からの子供への関わり方がきっと素晴らしかったんでしょうね。その恩返し親孝行の現れが、今息子さんが母親の背中を流すという事が自然とできるんですね。息子さんがどれだけ母親を大事にしているのか、その女性のお話から伝わってきます。さて、私も子供が3人おりますがすっかり大人になってそれぞれの生活をしています。私はその子供達に、母親としての関わり方はどうしたものだったんでしょうか。答えはのちのち身をもって知る日がくるんでしょうね^^;