· 

くちびるが、、くちびるが、、

  1. あるデイサービスでの話です。私はそこの洗面所の前で利用者様の髪をカットしていました。すぐそばのテーブルに80代前半の声が大きくて元気そうな男性が座っていました。スタッフが塗り絵をしましょうか?と声をかけ、色鉛筆とまだ染めていない絵の書いてある紙を持ってきました。男性はその絵を不満そうにな顔で見て、この絵じゃダメなんだよな、これじゃつまんないな、と。私はちょっと気になってその絵を覗きこんで見ました。すると、4~5人の子供たちが公園で遊んでいるような絵でした。これじゃなあ、、、とスタッフに不満を伝え、女性の絵がいいんだよなあ、くちびるが、、、と。スタッフは女性の絵なんかあるかなあ?すると男性はまたくちびるが、、、と。。スタッフはくちびるのその後の話を聞かずに探しに行ってしまいました。しばらくすると、昔の日本画のような髪を結った着物を着た女性の絵を持ってきました。すると男性はこれこれと、嬉しそう。すぐに色鉛筆を三本ほど手にとり黙々とその絵を塗り始めたのです。私はくちびるが、、、の後がどうも気になって気になってしかたがなかったのです。思い切ってくちびるがどうしたんですか?と聞きてしまえばスッキリしたかな(;^ω^)